企業インタビュー
求める人物像 ~アマナ・インタビュー vol.4~
目次
Q4.御社が求める人材像をお聞かせください
写真が好き、というのはやはり重要になります。
写真の会社ですからね。
それがないとやっぱり続けていくのは大変だと思います。
そして、コーポレートマーケットを強化していくことを考えると、企画・提案ができる人を希望します。
コーポレートマーケットのビジネスは始まって間もないですから、実績を上げていくためには、クライアントに対し自分たちから色々な施策を売り込んでいかないといけないですし、新規開拓や競合コンペの参加も積極的に取り組んでいくことになります。
そうなると、色々なところからアイデアを集め、自ら仮説を立てて、失敗を恐れずに提案していくことが重要だと思っています。
提案内容はなんでも良いんです。movie中心でも、デジタルでも、店舗でのイベントでもいい。
海外事例を引用したっていいと思います。
また、提案の結果、それが失敗に終わったとしてもかまいません。
失敗のログが取れるので十分意味があります。
とにかく、積極的にアマナのソリューションを売り込んでいくことが重要で、それを実践できる人が必要だと思っています。
業界としてはやはり広告関連の業界が一番近しいかなと思います。
さらに言えば、私たちは写真と親和性があるところをターゲットとしていて、それはある程度高額なもの、ブランドがたっているものを扱っている企業になりますので、そういう企業に詳しい方だと尚良いなと思います。
とはいえ、もちろん、異業界の方でも構いません。
私もゼネコン出身ですから…
異業界の方でしたら
・モノありきではなく自分を売り込む必要がある営業をやってきた人
・様々な要素を組み合わせてソリューションを考え提案してきた人
・何かクリエイティブ要素がからむ仕事をしてきた人
が向いているかなと思います。
業界未経験の方がご入社した場合、基本的にはOJTで業務には慣れていただくことになりますが、今度新たに“エンタープライズソリューション”といってアマナの代表的な商材をパッケージにして販売していくという部門もできました。この部門だと複雑な企画提案までは必要とならないので、未経験の方はこの部門からスタートしていただくということも考えています。