転職ノウハウ

ヘッドハンティングされる人の特徴|オファー時の注意点などを解説

目次

ヘッドハンティングは、企業が優秀な人材を直接スカウトする採用手法の一つです。

 

この記事では、求職者がヘッドハンティングで転職するメリット・デメリットや、ヘッドハンティングされる人の特徴、オファーを受けた時の注意点などを解説します。

 

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企業がヘッドハンティングを利用するメリット・デメリット

ヘッドハンティングとは

ヘッドハンティングとは企業が優秀な人材を直接スカウトする、特別な採用手法です。

 

求職者が自分から企業に応募する転職活動と違って、ヘッドハンティングでは企業側からアプローチがあるため、より受動的な転職活動と言えるでしょう。

 

ヘッドハンティングは、企業にとって即戦力となる人材を効率的に獲得できるメリットがあります。 また求職者にとっても、自分の市場価値を客観的に評価してもらい、キャリアアップに繋がるチャンスを手に入れられる可能性があります。

 

しかし、ヘッドハンティングは誰にでも声がかかるわけではありません。
企業が求めるスキルや経験を有していることはもちろん、ヘッドハンターの目に留まるような実績や能力、将来性を持っていることが重要です。

ヘッドハンティングと引き抜きとの違い

ヘッドハンティングと引き抜きは、引き抜く主体が異なります。

 

ヘッドハンティングの場合は企業が直接、またはヘッドハンティング会社を通して、ターゲットとなる人材にアプローチします。特定のスキルや経験を持つ人材をピンポイントで狙い、戦略的に声をかけるのが一般的です。

 

一方、引き抜きは企業の社員や関係者が、個人的に知り合いや元同僚などに転職を勧めるケースが大半です。

 

また、手続きに関してもヘッドハンティングと引き抜きでは対応が異なる場合が多くみられます。通常、ヘッドハンティングは秘密保持契約などを結び、慎重かつ秘密裏に進められます。 引き抜きは個人的な繋がりから始まるため、手続きが曖昧になり、条件や入社時期などでトラブルになる可能性があるため、注意が必要です。

ヘッドハンティングとスカウトとの違い

ヘッドハンティングとスカウトは、アプローチする対象や手法に違いがあります。

 

ヘッドハンティングの対象となるのは、企業の幹部候補や専門性の高い人材など、特定のスキルや経験を持つ人材が多数です。企業のヘッドハンターがターゲットとなる人材を個別にリサーチし、直接アプローチします。

 

一方、スカウトは第二新卒や若手社員、特定の業界経験者など、比較的幅広い層を対象とし ます。企業が求人サイトやビジネス用SNSなどを利用し、不特定多数の人材に対してアプローチする点が、ヘッドハンティングとの大きな違いです。

ヘッドハンティングで転職するメリット

ヘッドハンティングは、転職を視野に入れている求職者にとって有利な採用手法です。

 

求職者が、ヘッドハンティングで転職するメリットを見ていきましょう。

給料や待遇面の条件交渉をしやすい

ヘッドハンティングは、企業が求職者の能力や実績を高く評価してアプローチするため、給料や待遇面など、希望する条件を交渉しやすい傾向にあります。

 

交渉は求職者自身でなくヘッドハンターが企業とやり取りするケースが多いため、具体的な給料や条件を伝えておくことが重要です。

キャリアアップできる可能性が高い

ヘッドハンティングでは、ハイクラス層と呼ばれる幹部クラスや専門性の高い職種が求められることが多いため、キャリアアップが期待できます。

 

転職してすぐ現職より上の役職に就ける可能性もあり、これまでの経験やスキルを活かしながら新しいキャリアを切り開ける点もメリットです。

高い評価を受けた状態で入社できる

ヘッドハンティングは、企業がコストをかけて欲しい人材を探してスカウトするため、高い評価を受け、期待された状態で入社できます。現職では挑戦できない業務を任せられ、自身のスキル向上の機会を得られる可能性もあります。

 

入社後に期待されていることは何か、事前にすり合わせた上で判断しましょう。

ヘッドハンティングで転職するデメリット

求職者が、ヘッドハンティングで転職するデメリットを挙げていきます。

企業とのミスマッチが起こる可能性がある

仕事内容はもちろん、企業の風土や評価制度が合わないなど、企業とのミスマッチが起こる可能性があります。

 

企業のホームページを参考にしたり、事前に気になるポイントをヘッドハンターに確認したりすることがおすすめです。

 

特に、複数の企業と並行して転職活動を進めている場合、自分の求める条件が徐々に変わる場合もあります。現状と照らし合わせて慎重に確認し、ミスマッチを防ぎましょう。

転職時期や職種が希望に沿わない場合がある

ヘッドハンターは企業からの依頼で候補者を探しているため、企業が人材を必要とするタイミングに合わせて転職を急かされる場合があります。

 

急な転職は転職前の企業からよく思われないことも多く、トラブルに繋がってしまうこともあります。提示された時期での転職が難しい場合は、ヘッドハンターと相談して、調整が可能か確かめてください。

 

また、企業が活躍を期待して用意した職種が、自分のしたいことと合致しない場合もあります。詳しい業務内容や、条件や評価されているポイントも考慮して検討するのがおすすめです。今後のキャリアアアップを考え、新しい職種へのチャレンジを視野に入れるのも良いでしょう。

入社後のハードルが高い

ヘッドハンティングする企業は、即戦力を求める傾向が多いです。

 

そのため、入社後に高いパフォーマンスを期待されて、人によっては強いプレッシャーを感じることがあります。

 

入社後のギャップが生まれないように、事前に求められるスキルをヘッドハンターと確認するようにしましょう。

ヘッドハンティングで年収は上がる?

ヘッドハンティングでは、一般的に年収アップが期待できます。

なぜなら企業がヘッドハンティングを行うのは、どうしても欲しい人材を獲得するためであり、そのために魅力的な条件を提示する必要があるからです。

 

しかし、場合によっては現状維持、あるいは年収が下がる可能性もあります。

 

年収アップの度合いは、個人のスキルや経験、企業のニーズによって異なります。

 

例えば希少性の高いスキルや専門知識を持つ人材、マネジメント経験豊富な人材などは、より高い年収アップが期待できるでしょう。

 

また、ヘッドハンターとの交渉力によっても異なってきます。
自分の市場価値をしっかりと理解し、自信を持って交渉に臨むことで、より良い条件を引き出すことができるでしょう。

 

ただし、年収アップだけを重視して転職を決めるのは避けるべきです。

 

企業文化や仕事内容、将来のキャリアプランなど、総合的に判断し、本当に自分に合った企業を選ぶことが大切です。

ヘッドハンティングされる人の特徴

ここでは、ヘッドハンティングされやすい人の特徴をいくつか紹介します。

 

これらの特徴を参考に、自身のキャリアプランを見つめ直し、市場価値を高める努力をすることで、ヘッドハンティングされる可能性を高めることができるでしょう。

高い専門性とスキルがある

特定の分野において、突出した専門知識やスキルを持つ人は、ヘッドハンティングの対象になりやすいといえます。

 

特に市場価値の高い資格や、希少性の高いスキルを持っていると、多くの企業から注目を集めるでしょう。

大きな成果を挙げている

これまでの仕事で大きな成果を挙げた人は、ホームページや企業パンフレットに名前を掲載されることがあるので、ヘッドハンターの目に留まりやすくなります。

 

例えば、「営業成績で全国1位を獲得した」、「社内コンテストで優勝した」などのエピソードがあると高い評価を受けるでしょう。

リーダーシップやマネジメント能力がある

チームを率いてプロジェクトを成功に導いた経験や、部下育成に貢献した実績など、リーダーシップやマネジメント能力を示す経験は、企業にとって非常に魅力的です。

コミュニケーション能力が高い

どんなにスキルや成果が高くても、コミュニケーション能力に問題がある人は、採用が難しいでしょう。

 

そのため周囲との良好な関係を築けるコミュニケーション能力や、協調性、責任感なども重要な要素となります。

業界内での知名度や評判が高い

学会発表や論文執筆、メディアへの露出など、業界内で知名度や評判が高い人は、ヘッドハンターの目に留まりやすいといえます。

 

またビジネス用SNSなどを活用して積極的に情報発信し、フォロワーを多数擁している場合も高い影響力があると判断され、ヘッドハンターの目にとまりやすくなります。

ヘッドハンティングを受けたときの注意点

ヘッドハンティングを受ける際に、慎重な判断が求められる場面もあります。

 

ここでは、ヘッドハンティングを受けた際に注意すべきポイントを解説します。

ヘッドハンターの信頼性を確認する

ヘッドハンターの中には、残念ながら悪質な業者も存在します。

 

例えば誰彼構わず声をかけ、とりあえずクライアント企業に転職させることを目的としている偽ヘッドハンターもいます。

 

この場合は声をかける人物は誰でもよく、ヘッドハンティングの本質からはほど遠いものといえるでしょう。

 

また個人情報を不正に利用したり、虚偽の求人情報を提示するケースもあったりするため、ヘッドハンターの所属会社や実績、評判などを事前に確認し、信頼できる相手かどうかを見極めることが重要です。

入社条件や詳しい待遇を確認する

ヘッドハンティングは、現職よりも良い条件や待遇でのオファーが大半です。

 

しかし、雇用形態や給料の仕組みなど、詳細を確認すると現職を続けるほうが良いという判断になる場合もあります。

 

例えば、給料の総額を見て現職よりも収入が上がると想定していても、実際には基本給が低く、手当などで金額が大きく見えている場合もあります。事前にヘッドハンターを通じて詳細を明確にし、自身の想定とズレがないか確認してください。

会社のビジョンが自分に合うか調べる

会社のビジョンが自分の目指す方向性と大きく異なっていると、継続して働くのが難しいと感じる可能性があります。

 

ヘッドハンターを通じて会社の様子を聞くことで、事前に心の準備ができたり、ヘッドハンティング自体を見送る決断ができたりします。

 

ミスマッチを防ぐためにも、転職にあたって外せないポイントや不安に感じていることはヘッドハンターに確認し、検討しましょう。

まとめ

もし、ヘッドハンティングで転職すれば、年収やポジションなどが現職よりも高くなる可能性があるでしょう。

 

ただし、ヘッドハンティングは誰にでも訪れる機会ではありません。
企業が求める高い専門性やスキル、成果、リーダーシップなどを備えた人物のみが受け取れる特別なオファーといえます。

 

またオファーが来ても、年収だけを見るのではなく、自分のキャリアプランややりたいことに合致しているオファーか総合的に判断することも必要です。

 

自分にとって最良の選択をするようにしましょう。

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