企業インタビュー

業界のリーディングカンパニー -クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン企業紹介-

MRクインタイルズには、コマーシャル事業領域において、医薬品業界に革新的な変化をもたらすことを可能にする環境があります。

◆CSO事業3つの成長戦略

1)高度専門領域におけるサービスの拡大
これまで多くを占めていたプライマリーケアの領域から、専門領域であるセカンダリーケアへと既にサービスは拡大しています。がんやCNS、希少疾患などの専門領域におけるスペシャリティMRに対するニーズが高まることを予測し、同社では以前より専門領域に特化したMRの育成に注力し、競合他社に比類のない質の高いサービスを提供しています。

2)運営の主体性の拡大
これまでの欠員補充を中心としたリソースのニーズに対して、顧客主体の運営組織下にコントラクトMRを配置するモデルだけではなく、現在は運営の主体を同社が担当するビジネスモデルを確立しています。これは「クインタイルズ・マネジド(QM)」と呼ばれるサービスであり、自社MRだけで組織を編成し、特定のエリア(チームや営業所などの地域単位、疾患領域、顧客セグメントなど)の業務を包括的に受託するモデルです。現在は、戦略立案や成果へのコミットメント、リスクマネジメントなどトータルで当社が責任を負う包括サービスへと拡大し、業界内でスタンダードとなるほどに、その有効性が評価されています。

3)提供ソリューションの幅の拡大
提供するソリューションの幅も広がっています。コントラクトMRが担う医薬情報提供業務だけではなく、マーケティング、MSL、HMS、PMS、RWLPRなど、製薬企業に対して提供できる機能にはまだまだ伸びしろがあります。
特にPMS、RWLPRについては企業の透明性やコンプライアンス維持を目的としたアウトソースのニーズが増加しています。

クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン株式会社の魅力

業界最先端の教育研修制度体制

データ当社の事業の核となるのは、他でもない人材です。当社ではお客様である製薬企業に対して比類ない高品質のサービスを提供するために、業界最先端といわれる充実した教育研修制度を導入しています。社員一人ひとりの経験や実績、そして適性を見ながらMRをはじめとする様々な業務に求められる知識やスキルを早く効果的に習得できるように、充実した導入研修、継続研修に加え、お客様からも高く評価いただいている「Q-College」と呼ばれるe-learningによる自己学習ツールを充実させ、人材育成を行っています。これからも日本国内での開発を進めていくとともに、グローバル企業の利点を活かして、世界同時開発を目指し、グローバル治験やアジア治験にもリーダーシップを発揮して取り組んでまいります。

また「Center of Excellence」の構築に向けて、「この領域なら右に出るものはいない」という抜きん出て専門性の高い人を抜擢し「○○のプロ」と名付け、その人を核にノウハウをしっかり蓄積していくという仕組みづくりにも注力しています。例えばエリア戦略の立案やKOLマネジメントに長けている人、調査分析に秀でている人、講演会の企画運営を任せれば必ず成果を上げる人など、その能力は様々。そうしたスキルを個人のものとして完結してしまうのではなく、組織として再現性を高めるとともに、ノウハウとして蓄積していく必要があるため、当社では、その体制が構築されつつあります。

さらに、ミドル・マネジメント層に対しては、経営の視点から戦略を考える「経営塾」や、現場のMR自らが問題意識を持ち、改善の施策をトップ・マネジメントに提案する「プラクティス・グループ」など、コマーシャル事業領域において、次世代のリーダーとして成果を上げるための能力を育む制度も充実しています。

経営戦略の一環として、ここまで人材育成の仕組みが充実した企業は、おそらく他にないのではないかと思います。こうした、自社の未来を自分たちで創りあげる風土、仕組みを持っていることが、「人とサービスがともに成長する企業」という我々の人材に対する基本理念を体現しているといえるでしょう

人事制度

キャリアクインタイルズは、グローバルでGreat Place to Work® Institute調査による“世界で最も働きがいのある多国籍企業”の上位に表彰されています。
社員が持てる能力を最大限発揮し、やりがいを持って業務に取り組むことができるよう、グローバルスタンダードの人事制度でハイパフォーマンスカルチャーの醸成をサポートしています。

 

多様なキャリア設計

当社のMRは、MR活動を通じ、クライアントである製薬企業の営業・マーケティングの課題解決を遂行します。クインタイルズMRは、様々な製薬企業のプロジェクトに参加することで幅広い経験を積めるため、多様なキャリア設計が可能です。様々な役割を担当する中で、高度なビジネススキルと専門性を獲得できます。

担当コンサルタント

  • 医療・医薬・製薬などのメディカル業界

    製薬メーカー

    医療機器メーカー

    CSO

    CRO

    医薬品卸・医療機器卸

    臨床検査機器・分析機器

    アカデミア・研究施設

    薬局・調剤

    化学・ライフサイエンス業界

    再生医療・バイオベンチャー

    医師業界

    病院・クリニック

    専門分野:大手内外資製薬メーカー、スペシャリティファーマ、内外資CSO (MR、マーケティング、SFE、臨床開発、MSL、メディカルアフェアーズ、安全性、 統計解析、DM、創薬研究、CMC研究、QA・QC、メディカルライティング、薬事、薬価、 MD、等)

    脇 裕美子

    製薬業界専任コンサルタント歴12年の経験と累計200名以上の転職成功実績を保有。各職種の理解や業界に関する幅広い知識を強みとしています。特にメディカル専門職種(創薬研究、臨床開発、メディカルアフェアーズ、QA/QC、PV、薬事、他)に精通。セールスマーケティングや事業開発は勿論のこと、経理財務、法務、IT職種に至るまで幅広いポジションの転職支援に携わり、多数の転職成功実績有り。マネージャーやディレ...

    製薬業界専任コンサルタント歴12年の経験と累計200名以上の転職成功実績を保有。各職種の理解や業界に関する幅広い知識を強みとしています。特にメディカル専門職種(創薬研究、臨床開発、メディカルアフェアーズ、QA/QC、PV、薬事、他)に精通。セールスマーケティングや事業開発は勿論のこと、経理財務、法務、IT職種に至るまで幅広いポジションの転職支援に携わり、多数の転職成功実績有り。マネージャーやディレ...

転職支援サービスへの登録、利用はすべて無料

キャリア相談もお気軽にご相談ください。

無料転職支援を申し込む
業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。お気軽にご相談ください。無料転職支援を申し込む 業界に精通したプロが、あなたの転職をご支援します。無料転職支援を申し込む