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製造業DXとは|製造業DXが進まない理由や事例を紹介
目次
この記事では、製造業DXの概要や必要性、製造業DXが進まない理由や事例について解説します。
併せて製造業DXの具体的な事例も紹介していますので、製造業界のDXに関心のある方はぜひ参考にしてください。
製造業DXとは
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業の製品やサービス、ビジネスモデルを変革するためにデジタル技術を活用することです。
近年、あらゆる業界でDXの重要性が高まっており、製造業でも注目されています。
製造業DXとは、データやデジタル技術を活用して製造プロセス全体を刷新し、企業価値を高めていく取り組みです。単なるデジタル化やIT化とは異なり、企業文化や業務プロセスの本質的な見直しを目指します。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表している「DX白書2024」によると、製造業でDXに取り組む企業の割合は77%と比較的高めです。
今後、さらなる技術開発や日本製品の品質・サービス維持のためにも、より一層の製造業DX拡大が求められます。
製造業DXが必要な理由
製造業界は、変化の激しい経済状況において、さまざまな対応が必要とされています。従来の製造方法や業務プロセスを改善していくためにも、DX化は欠かせません。
ここでは、製造業界でDXが必要な理由を紹介します。
人材不足・高齢化
経済産業省が発表している「ものづくり白書」によると、2002年から2023年の約20年で、製造業就業者は147万人減少しています。高齢就業者数は増加しており、他業界同様、人手不足・高齢化が課題です。
高齢化が進むことで、長年培ってきた技術やノウハウの継承も問題になっています。経験や勘に頼る従来の技術伝承方法では、技能継承に必要な時間を確保することが困難です。
DX化を進め、AIやIoTなどのデジタル技術を利用すれば、熟練技能のデジタル化や作業の自動化が可能です。
熟練工の動作をデジタルデータ化して若手従業員の教育に役立てるなど、DX化で限られたリソースの効率的な活用が期待されています。
市場ニーズの多様化
現代では、顧客のニーズも幅広く、日々移り変わります。
従来の生産体制では、製品の切り替えに時間がかかり、コストも増大する傾向にありました。
DX化に取り組み、デジタル技術を活用すると、生産ラインの迅速な切り替えや個別のカスタマイズ要求に対応可能です。
製品のオプションを増やしたり顧客データを管理したりして、臨機応変に市場を読んで生産に活かせば、顧客満足度の向上も見込めます。
多様化するニーズに柔軟に対応し、安定して業績を上げるための経営戦略論として、「ダイナミック・ケイパビリティ」という概念も注目されています。
顧客のニーズに沿った質の高いサービスを提供し続けるためにも、DX化は必要不可欠です。
グローバル競争の激化
「第四次産業革命」と呼ばれる、データ活用や産業構造の変化が激しい昨今、製造業は厳しい国際競争にさらされています。
諸外国の取り組みに学びながら、日本でも製造DXを進め、マネジメントシステムを含めた見直しが必要です。
例えば、ドイツでは「インダストリー4.0」の取り組みにより、 IoTの実現やサイバーセキュリティ強化に努めています。また、中国では、政府主導戦略「中国製造2025」のもと、 IoTやAI技術と製造業の融合が急速に進んでいます。
諸外国に遅れず、日本の製造業が国際競争力を向上させるには、デジタル技術の積極的な活用が不可欠です。製造部門のみならず、製造プロセス全体のDX化に取り組み、事業拡大を図ることが求められます。
製造業DXが進まない理由と課題
製造業のDX推進には、いくつか壁となる課題があります。
DX化が進まない理由と併せて、解決方法を見出すことで、製造業界全体の発展が期待できるでしょう。
製造業DXが進まない理由と課題について、解説します。
DX推進人材の不足
他業界と同じく、製造業界でもDX推進人材の不足が懸念されています。
製造業DXを推進する人材には、デジタル技術の知識に加えて、製造現場の業務プロセスを理解し、正しく検証できる能力が必要です。
また、経済産業省発表の「ものづくり白書」では、今後製造業のデジタル化には「数学の知識や能力を有する人材」が求められるとしています。
数学の能力は、DX化に欠かせないデジタル分析やシミュレーションの場で発揮されます。しかし、日本の数学者のうち民間企業に進む人は少なく、今後も人材不足は続く見込みです。
DX推進人材の不足を解消するためには、各企業の社内人材育成や外部人材活用が重要です。
特に、製造業界では企業の社内人材育成に力を入れている企業が多くあります。
コストも考慮しながら、DXの知見を持つ人材を確保する必要があります。
既存システムの老朽化
多くの製造業では、長年使用してきた基幹システムやプログラムの老朽化が深刻な課題です。
製造業の多くは古くからあるレガシーシステムを使用しており、複雑化が進んでいます。
レガシーシステムは新しいデジタル技術との互換性が低く、データ連携や分析が困難です。システムの保守・運用コストも年々増加し、経営を圧迫する要因になっています。
システム刷新には多額の投資と時間が必要であり、変更による生産性低下の恐れから、DX化に踏み切れない企業もあります。
段階的な更新や専用コンサルタントの活用を視野に入れ、セキュリティ面にも配慮して刷新を図ることが大切です。
組織文化の壁
日本の製造業には「現場力」「安定」を重視する文化が根付いており、デジタル化に対して抵抗感を持つ従業員も少なくありません。
特に、経営層と現場とのDXに対する認識のギャップが課題です。
経営層がDXの必要性を訴える一方、現場ではこれまでのやり方を踏襲したいと考え、意見が合致しない場合もあります。
製造業DXを進めるには、業務プロセスの改善から段階的にDXを進めるなど、組織全体の意識改革を検討する必要があります。
現場の従業員を中心とした複数部署からDX推進のチームを作り、外部機関と連携してDX戦略を策定することも検討してください。
製造業DXの事例
製造業界は業務効率やサービスの質向上に向け、さまざまな方法でDX化に取り組んでいます。最新の技術を取り入れDX化を進めることで、製造業界のさらなる発展が期待できるでしょう。
製造業DXの事例を3つ紹介します。
スマートファクトリー化
工場全体をIoTで繋ぎ、生産活動をデジタル管理する「スマートファクトリー化」は、製造業DXの代表的な事例です。
例えば、工場内の全設備にIoTセンサーを設置し、生産状況をリアルタイムで監視・制御可能なシステムを挿入することで、生産効率向上や不良品率減少が見込めます。AIと組み合わせて、品質管理や柔軟な生産体制構築も可能です。
IoT化によりデータを「見える化」できると、設備の安全確保や工程計画の見直しがしやすくなります。データをリアルタイムで管理できれば部署間の情報共有がスムーズで、問題発生時の対応や意思決定もスピーディです。
日本国内だけでなく海外の工場との連携も可能なため、グローバル企業として活躍する企業でもloTの導入が進められています。
デジタルツイン活用
デジタルツインとは、現実の製造ラインをコンピュータ上で再現し、シミュレーションを行う技術です。自動車部品メーカーなど、製造業界でもDX化の一環として普及しつつあります。
デジタルツインを活用することで、製品開発や製造オペレーションの効率化に繋がります。
例えば、生産ラインの稼働データをリアルタイムで収集・分析し、仮想空間でシミュレーションを行うことで、最適な生産計画の立案が可能です。生産リードタイムが短縮され、人件費削減も期待できるでしょう。
また、デジタルツインの情報は製品出荷後も活用できます。顧客が製品を使用して発生する部品やバッテリーの状況を把握し、適切なタイミングでアフターフォローすることも可能です。
AI・ロボティクス導入
DX化において、AIやロボットの導入も着実な成果を上げています。
例えば、食品製造業では、検品工程にAIの画像認識システムと協働ロボットを導入し、作業の自動化を実現しました。
従来は人手で行っていた検品作業を自動化することで、従業員の負担軽減につながります。従業員はより付加価値の高い業務に集中できるようになり、職場満足度向上も見込めます。顧客ニーズの予測にも役立つでしょう。
ロボティクス導入においては、稼働率向上が大きなメリットです。
状況に応じて24時間生産設備を稼働させられます。危険な作業をロボットが行うことで、従業員の安全も確保できます。
まとめ
この記事では、製造業DXの概要や必要性、製造業DXが進まない理由や事例について解説しました。
製造業では人材不足や高齢化、市場ニーズの多様化などの課題を抱えており、DX推進による業務効率化や競争力強化が急務です。スマートファクトリー化やAI・ロボティクスの導入など、成功事例も着実に増えており、今後さらにDX化が進むと想定されます。
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