転職ノウハウ

エグゼクティブサーチとは|活用するメリット・デメリットやファームの特徴・種類

経営陣や部門長など、優秀な人材を確保するために、近年多くの企業が「エグゼクティブサーチ」を活用しています。

 

この記事では、エグゼクティブサーチが注目されている背景や、エグゼクティブサーチファームの特徴・種類、エグゼクティブサーチを活用するメリット・デメリットについて紹介しています。

 

1つの採用手法として検討している企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

エグゼクティブサーチとは

エグゼクティブサーチとは、取締役などの経営層や部門責任者といった、会社の重要なポジションに合った人材を探し出す手法です。

 

ヘッドハンティングとも呼ばれており、これまでは主に外資系企業における採用手法として一般的でしたが、近年は日系企業でも導入されています。

 

また、グローバル化やデジタル化の流れに伴い、ハイクラス層だけでなく専門知識や技術を持った人材や、即戦力となる経営幹部候補が対象になる場合もあります。優秀な人材を転職市場以外でも見つけられるため、人気が高まっている手法です。

 

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エグゼクティブサーチが注目されている背景

エグゼクティブサーチが注目されている背景の1つは、経営層の人材不足です。

 

日々変化するビジネスの世界において、責任者に適した人材が社内にいないなどの問題を抱える企業が増えています。

 

特に、新規事業の立ち上げ時は社内にノウハウを持つ人材がいないため、どの企業も外部人材を招き入れたいと考えます。エグゼクティブサーチは、すでに経験値があり、重要ポジションを担える人材を採用できる有効な手段です。

 

また、キャリアの多様化も影響を与えています。
異なる業界での経験や新たなスキルを持つ人材は、企業に新しい視点や創造的なアプローチをもたらすことが期待されています。企業の競争力を高められる人材を効率的に見つけ出せるエグゼクティブサーチは、今後もさらに注目を集めるでしょう。

 

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エグゼクティブサーチの目的

企業がエグゼクティブサーチを利用する目的は、通常の採用では出会えない優秀な人材を発掘するためです。

 

エグゼクティブサーチは、ヘッドハンターが持つ人脈や独自の業界データベースを用いて対象者をピックアップします。候補者の転職意思の有無を問わずアプローチするため、登録型の転職サービスにはいない有能な人材に出会える可能性があるのです。

 

また、業界内外から長期的な企業の経営に携われる人材を探せるため、組織力の強化につながります。

エグゼクティブサーチファームの特徴

エグゼクティブサーチファームは、企業の依頼を受けて条件に合う候補者の検索・推薦を行う人材紹介企業です。豊富なネットワークと深い業界知識を活用し、適切な候補者を見つけ出します。

 

ファームはクライアントである企業にふさわしい人材を探すだけでなく、候補者のスクリーニング・面接・選考過程のサポートなど、採用プロセス全般を担います。

 

また、候補者のバックグラウンドチェックや組織へのフィット感の評価を行い、長期的に活躍する可能性が高い人材を推薦します。そのため、企業は時間と労力を節約でき、より適した人材を迅速に見つけられる点がポイントです。

エグゼクティブサーチファームの種類

エグゼクティブサーチファームには、リテイナー型と成功報酬型の2種類あります。企業が報酬を支払うタイミングが異なる点が特徴です。

 

ここでは、それぞれのファームの具体的な違いについて説明します。

リテイナー型

リテイナー型は、契約時にあらかじめ報酬の一部を支払ってからリサーチやコンサルティングが開始されるタイプのファームです。経営層や上級管理職の候補者を見つけるために利用されることが多く、求める人材が見つかるまで1年以上かかる場合もあります。

 

リテイナー型は、採用成功前にファームが費用を受け取ることになるため、活動へのコミットが期待されます。クライアント企業との長期的なパートナーシップのもと、採用難易度が高いポジションの人材を求めている場合に、利用されることが多い傾向です。

 

また企業の中長期的なビジョンや課題をふまえて人材を結びつけるため、合意を取る過程も丁寧に行われます。結果として定着率が高い傾向にあり、確実に適切な人材を採用したい場合に利用されます。

コンティンジェンシー型

コンティンジェンシー型は、候補者が採用された場合にのみ報酬を受け取るタイプのファームです。

 

「成功報酬型」と呼ばれることもあり、実際に採用が成功するまで費用が発生しない点がメリットです。そのため、エグゼクティブサーチを初めて利用する企業でも、利用しやすいと言えます。

 

一方、ファームが成果を上げるために短期間で多くの候補者を探す傾向があり、リテイナー型よりサービス品質が劣る場合があります。そのため、短期的な採用ニーズがある企業や予算に制限がある企業、経営層以外の幅広い人材発掘を求める企業におすすめです。

エグゼクティブサーチのメリット

エグゼクティブサーチを活用すると、企業にはさまざまなメリットがあります。

メリットを活かせるエグゼクティブサーチファームを選ぶことで、企業の成長によい影響を与えられるため、慎重な検討が必要です。

 

エグゼクティブサーチのメリットを紹介します。

高いスキルや知識を持つ候補者を見つけられる

エグゼクティブサーチの最大のメリットは、高度な専門スキルと知識を持つ候補者を見つけられる点です。

 

企業が自社で採用活動を行う場合、特に上級管理職ポジションでは、候補者の質や組織との適合性を見極めるのが難しいことがあります。エグゼクティブサーチファームは、業界内で培った独自のネットワークと深い知識を駆使して、通常では探すのが難しい優秀な候補者を発掘します。

 

また、ハイクラス人材採用にあたっての交渉に関わる独自のノウハウを持っている場合も多く、企業の多様なニーズに応えることが可能です。

採用プロセスの効率化に繋がる

エグゼクティブサーチファームは推薦前に候補者のスクリーニングや面接を行うため、企業は採用プロセスの効率化を図れます。

 

求める人材を採用できることで適材適所の人材配置がしやすくなり、企業の成長にも繋がる点が魅力です。

採用後のミスマッチを避けられる

エグゼクティブサーチにおいて、ファームは第三者の立場から慎重に企業と候補者のマッチングを進めるため、採用後のミスマッチを防げます。

 

各候補者のスキルや経験だけでなく、企業のカルチャーや経営方針との適合性まで深く掘り下げて評価し、最終候補者を絞ります。

 

企業だけでなく、候補者とも密にコミュニケーションを取るため、入社後のギャップが発生しにくく、双方にとってメリットが大きい手法です。ミスマッチが発生しなければ早期退職の心配もないため、採用活動の費用節約にもなると言えます。

エグゼクティブサーチのデメリット

エグゼクティブサーチを活用にはデメリットもあります。

事前にデメリットを把握し、エグゼクティブサーチ導入時に気をつけるべきポイントを確認しておくことが重要です。

 

エグゼクティブサーチのデメリットを紹介します。

高額な費用がかかる

エグゼクティブサーチは、採用が難しい人材を探してもらうため、費用が高額になる可能性があります。

 

リテイナー型・コンティンジェンシー型のどちらのモデルでも、登録型の人材紹介サービスに比べて高額な費用が発生します。特にリテイナー型は、契約時に一部報酬の前払いが必要です。そのため、中小企業など予算が限られている企業には負担となることがあります。

 

エグゼクティブサーチは、企業が求める人材を探すため活動が多岐にわたります。採用にあたって携わる人も多く、活動費としてコストが嵩む点を考慮し、エグゼクティブサーチの利用を検討しましょう。

採用までに時間がかかる場合がある

エグゼクティブサーチファームのサービスプロセスには時間がかかる場合があり、即時に採用が必要な場合には適さないこともあるため、注意が必要です。

※ファームのリサーチ対象には、現在転職活動をしていない人を含みます。

 

要件に合った人材を探し出すには相応の時間がかかり、交渉や入社時期の調整にも時間を要すため、緊急の人員募集には適していません。

 

ファームに依存しすぎると、自社の採用力や組織理解が不足してしまうこともあるため、長期的には自社の採用体制の強化も進めていきましょう。

採用担当者の手間がかかる

採用候補者が絞られた段階では、エグゼクティブサーチファームでなく採用担当者が面談を実施することもあり、対応の工数がかかる点も把握しておかなければなりません。

 

特に、転職活動をしていない候補者と会う場合は、担当者が候補者の都合の良い場所まで出向く場合が多いため、移動時間もかかります。

まとめ

エグゼクティブサーチは、高度なスキルや専門性が求められるポジションの人材採用を効率的に行う上で、使い勝手の良い採用手段です。

 

エグゼクティブサーチを活用することで、企業は専門的な人材を効果的に採用できます。

 

一方、コストやプロセス面での課題もあるため、自社の状況や採用を検討しているポジション・レイヤーに応じて、適切なファームや採用手段を選ぶことが重要です。

 

1つの採用手法として、エグゼクティブサーチを検討してみるのも良いでしょう。

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