転職ノウハウ

ビジネスコンサルタントの仕事内容|必要スキルや転職のポイントを解説

この記事では、ビジネスコンサルタントの仕事内容や必要スキル、転職のポイントを解説します。

 

ビジネスコンサルタントへの転職を検討している方に向けて、分かりやすくまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

ビジネスコンサルタントとは

ビジネスコンサルタントとは、第三者の視点から企業が直面する経営や業務の課題を発見・分析し、アドバイスを提供する仕事です。

 

企業が持続的な成長を遂げるためには、業界の現状を追い、定期的に業務を見直す必要があります。

 

ビジネスコンサルタントは各分野の専門知識を活かし、アドバイスだけでなく実際にサポートまで携わるケースもあります。クライアントとともに企業の成長に携われる点が魅力的な仕事です。

ビジネスコンサルタントの主な職種と仕事内容

ビジネスコンサルタントは、職種によって業務内容が異なります。
企業が抱える課題や専門性によって求められるサービスも様々です。

 

ここでは、主な職種を紹介します。

戦略コンサルタント

戦略コンサルタントは、企業が成長し、ビジネスを成功させるための戦略についてアドバイスする職種です。

 

中長期の経営戦略や、マーケティング・営業に関わる事業戦略の領域といった企業経営の上流に関わる案件が多く、多角的な視点からのアプローチが求められます。

 

社内だけでなく専門家へのインタビューを重ね、企業の現状を調査・分析して仮説検証を繰り返すことで、クライアントにとって最適な提案をすることが重視される業務です。昨今は戦略策定だけでなく、戦略実現に向けての実行支援まで行うことが増えています。

業務コンサルタント

業務コンサルタントは、企業の業務プロセス改善や業務内容を可視化・共有し、課題改善について指導する職種です。

 

クライアントの経営理念や風土、現状の業務フローを充分に理解・分析し、企業の全体像を把握したうえで課題改善に取り組む必要があります。

 

現状を把握するためにはクライアントとの積極的な情報共有が必須であるため、コミュニケーション能力が求められます。業務改善案を提案し、クライアントが内容を理解して納得できるよう論理立てて話す力も大切です。

 

業務改革や経営資源の有効活用、コスト削減などクライアントにとっての目標達成のために業務フローを作成し、ゴールへと導きます。

ITコンサルタント

ITコンサルタントは、ITを活用して企業の経営課題を解決に導く職種です。クライアントから話を聞いて経営課題を明確にし、どのようなシステムを導入すれば課題を解決できるか提案します。

 

多数のハードウェアやデバイスの中からクライアントに合った最適なシステムを提示する必要があるため、ITの幅広い知識が求められます。クライアントが感じている困りごとの意図を汲み取るための傾聴力も欠かせません。

 

ITを活用して業務改善を行ううえで、プロジェクトには多くの人が関わります。企業全体にとって有益なツールの導入や活用方法を提案することも重要です。

人事コンサルタント

人事コンサルタントは、人事が抱える経営課題を解決するためのアドバイスをする職種です。

 

扱う業務は幅広く、クライアントの採用活動の支援・人事や評価制度の監修・人材育成カリキュラムの構築などが挙げられます。

 

人事制度や組織改革などの人的資源に関する戦略では、すべての従業員の理解を得られない場合もあります。論理的思考で問題解決の施策を提示するだけでなく、クライアントと業務改善のために試行錯誤を繰り返す気力・体力も必要です。

 

人事に関する課題は複数の事象が重なって生じている場合も多いため、クライアントによって臨機応変に対応する力が求められます。

ビジネスコンサルタントに必要なスキル

ビジネスコンサルタントとして活躍するために必須の資格はありませんが、経営課題解決のプロとしての高い能力と幅広いスキルが必要です。

 

必要なスキルを見ていきましょう。

クリティカルシンキング

クリティカルシンキングは「批判的思考力」とも呼ばれ、主観や感情に流されることなく目の前の物事を客観的に把握・判断する思考法です。

 

特に、ビジネスシーンにおいてはある一定の条件下では正しくても、その前提を外すと妥当性が崩れてしまう場合があります。前提を疑い、問いを持ち続けることで、企業が抱える課題の本質に気づいたり、新たな視点での解決策を見出したりすることが可能です。

 

従来の型にはまった方法や思考にとらわれていると、ビジネス環境における大きな変化に気づけず、競争に取り残されてしまいます。課題となっている物事について考える際、一度立ち止まり、あえて批判的な立場から見つめ直すことで、質の高いコンサルティングにつながります。

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングは「論理的思考力」とも呼ばれ、クラアントの抱えている問題を特定し、解決策を導き出す際に必要なスキルです。「クリティカルシンキング」と合わせて活用されることも多くあります。

 

例えば、「利益・売上・コスト」などの今あるデータをもとにして効率的な事業を考える作業においてロジカルシンキングが有効です。ロジカルシンキングを用いて問題の全体像を把握し、構成要素ごとに細かく分析を行うことで、物事の因果関係を理解できます。

 

効率よく課題解決に臨むため、因果関係をふまえて課題の本質に気づけるロジカルシンキングは、クライアントが重視する能力の1つでもあります。

問題解決能力

問題解決能力は、クライアントの課題を正確に把握したうえで、最善の解決策を実行するために重要なスキルです。

 

例えば、過去の事例やフレームワークなどを利用して、クライアントが目指す方向へ行けるように課題解決のサポートを行います。フレームワークなどは定番の対策1つですが、万全ではありません。クライアントによって抱える課題は幅広いため、汎用的な思考が必要です。

 

課題解決を進める中で当初想定していた事態とは異なる状況に陥り、壁にぶつかる可能性もあります。問題解決能力を高めることで、予想外の問題が発生しても冷静に受け止め、実行可能な戦略策定を提案できます。クライアントの期待に応える成果を出すためには必要不可欠なスキルです。

コミュニケーション力

コミュニケーション力は、クライアントの課題解決にあたってプロジェクト進行をスムーズに進めるために大切なスキルです。クライアントの意見に耳を傾け、納得を得たうえでプロジェクトを進めることで信頼を得られます。

 

有用な対策を講じられても、クライアントが抱える悩みや課題とズレが生じては意味がありません。クライアントに「この対策を実践したい」と前向きに考えてもらうためにも、悩みを理解したり提案を納得する形で伝えたりといったコミュニケーションが必須です。

 

コミュニケーションがうまく取れずにプロジェクトや課題解決を進めると、正確な情報把握ができずにクライアントの信頼を失う可能性があります。日常的にしっかりとコミュニケーションを取り、意思疎通を図ることで安心して業務をまかせてもらえるような関係を築きましょう。

職種に応じた業界経験

職種に応じた業界経験を持っていることは、課題解決の専門家としてクライアントと対峙するうえで欠かせません。ビジネスコンサルタントはその業界の市場動向や、トレンドなど一定以上の基準の業界知識が必要です。

 

特に、現場をよく理解しているコンサルタントであれば、経営層だけでは把握が難しい現場の課題点や実態などにもとづき、本質的な課題解決を提案できます。

 

あまり知識のない分野を扱う場合、必要な情報や市場動向を短期間で習得する必要があり、専門性が乏しければクライアントに付加価値を提供することが難しいといえます。業界経験があればより具体的で実践的な提案を行えるため、他のコンサルタントとの差別化を図ることが可能です。

ビジネスコンサルタントに転職するには

コンサルティング経験がなくても、業界経験で得た知識や必要なスキルがあれば転職してコンサルタントになれる可能性があります。

 

一般的に、経営の実務経験を持って転職する人は少数派であり、未経験の採用はポテンシャル重視で行われています。

 

コンサルタント未経験であっても、自身のこれまでの経験や培ったスキルをしっかりアピールしましょう。

 

経験者の場合は、過去の実績を具体的なエピソードや数値を挙げて、アピールすることが重要です。

まとめ

この記事では、ビジネスコンサルタントの仕事内容や必要スキル、転職のポイントを解説しました。

 

ビジネスコンサルタントは各分野の専門知識を活かして企業の課題を発見・分析し、アドバイスする仕事です。複数の業種がありそれぞれ業務内容は異なりますが、コンサルティング経験がなくてもチャレンジできます。

 

ただし、業界経験で得た知識やクリティカルシンキングなどのスキルが求められます。ビジネスコンサルタントへの転職を検討している人は、コンサルティング業界に特化したエージェントを活用するのが良いでしょう。

 

業界に精通したコンサルタントが求職者に合った求人紹介、履歴書添削や面接対策など、丁寧にサポートしてくれるので効率よく転職活動を進められるでしょう。

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